南房総へ その2

前回のあらすじ
一月末に菜の花やお花畑を見にチャリで南房総を爆走中
ただ気温が低く、めちゃめちゃ凍えてる

旧千倉町を抜け、旧白浜町へ(どちらも今は南房総市)
画像


白浜には野島崎灯台という灯台があり、街灯も灯台です
画像


そこそこ灯台スキーな私としては、野島崎灯台を目指します。
ってか、腹が減ってきたのと寒くて凍えていたので、暖がとれて食べるところを探してた。
画像


浜辺へ。ただ天気もいまいちで、白浜っぽく写ってないなぁ
画像


このあたりの国道410号は道が広く、歩道もあって走りやすいです。
画像


このあたりは白浜っていうよりは、岩礁?
画像

画像


そしてつきましたよ、野崎島灯台に。
左隣は神社です。
画像


明治2年に竣工、灯台が無かったころは、どうやって航海していたんだろう。
画像


八角形。他にもあるらしいけど、私は初めて見ました。
ちなみに中に入って登ることもできます。
まぁ、凍えてそんな余裕も無かったので登ってません。
画像

画像


と、いうわけで「そんなことより飯にしようぜ!」
名物「なめろう」も魅力的だったけど、初めて見た同じく名物の「さんが焼き」の定食を食べました。
なめろうをアワビの器にいれて焼いたものです。
美味しい。美味しいけど、なめろうと同じく日本酒が飲みたくなる味。
飲酒運転、絶対ダメ!なので定食で我慢。
画像

すごく寒そうに見えたらしく、店のおばあちゃんが暖をとるようにストーブに案内してくれたり。
後で見た雑誌によると、その方は看板娘だったみたいです。

余裕が出来たので灯台の隣にある神社にも。
画像


エッチなご神体も
画像

画像


エッチなご神体を見て満足していただいたところで、次回に続く!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック